HOME
商工会案内
金融・税務
労働保険
共済・年金・保険制度
商工会からのお知らせ
アンケート
よくある質問Q&A
各種様式
ログイン
携帯からアクセス
携帯サイトQRコード
リンク
豊岡市商工会青年部
とくまるゼミナール
来たい・住みたい・伝えたい・日高

平成26年度父親の子育て応援セミナー事業委託団体の募集について

2014年09月29日 17時50分更新
子育て期の家庭を支援するためには、特に男性(父親)の子育てへの理解と参画が必要であり、積極的に男性の育児参画を応援することが求められています。
また、男性の育児参画においては、本人の意欲や知識の向上はもちろんのこと、職場等の環境においても協力体制が整っていることが必要不可欠です。
こうしたことから、職場での理解と参画を深め、子育て家庭を社会で支えるため、職場で開催する「父親の子育て応援セミナー(以下、「セミナー」という。)」を実施します。
(1) 実施対象
30名以上のセミナー受講希望者がいる県内の企業、事業所等(以下、 「企業等」とする。)
 (2) 募集方法
開催希望の応募があった企業・事業所等の中から、地域・業種等を勘案して、5カ所を決定します。
(3) 募集期間
  平成26年10月1日から 10月31日の間
  申し込みは、別紙により受け付けます。
(4) セミナー参加対象者
1.父親もしくは、父親になる予定の男性社員・従業員
2.管理・監督職にある者及び、人事・労務担当者
※ なお、聴講を希望する女性社員・従業員についても参加可能です。
 (5) 実施場所
  開催を希望する企業・事業所の会議室等
(6) 実施日時
平日の2時間程度 (就業時間内、または講座終了時間が20時頃であれば就 業後でも可)
※土曜、日曜・祝祭日は、ご相談に応じます。
 (7) その他
  この事業については、県が委託するNPO法人ファザーリング・ジャパン関西が実施します。 
  開催が決まりました企業・事業所等との連絡調整は、NPO法人ファザーリング・ジャパン関西の担当者が行います。
問合せ先 兵庫県 健康福祉部 こども局 男女家庭課 家庭応援班
TEL:078-362-3169
FAX:078-362-3891
リンク