HOME
商工会案内
金融・税務
労働保険
共済・年金・保険制度
商工会からのお知らせ
アンケート
よくある質問Q&A
各種様式
ログイン
携帯からアクセス
携帯サイトQRコード
リンク
豊岡市商工会青年部
とくまるゼミナール
来たい・住みたい・伝えたい・日高
  • ホーム
  • その他のお知らせ
  • 貨物自動車運送事業における過労運転防止及び荷役作業による労働災害防止のための協力要請について

貨物自動車運送事業における過労運転防止及び荷役作業による労働災害防止のための協力要請について

2014年09月26日 16時30分更新
貨物自動車運送事業(トラック運送事業)は、国内の産業を支える基幹的な事業の一つとして、国民の生活に多大な貢献をしてきております。
しかし、その反面でトラック運送事業における労働時間の現状は、他産業と比較して長時間であり、過労運転が交通事故の要因の一つともなっています。その背景には集荷・配達時間等発注条件の制約があることが指摘されています。
また、トラック運転者の安全面につきましては、近畿のトラック運送事業における労働災害の約7割が荷役作業中に発生していますが、その中でも最も多くを占める墜落・転落災害の約7割が、荷主等の配送先で発生しています。(資料1参照)
安全運行を阻害するトラック運転者の過労運転の防止及び荷役作業による労働災害の防止を図るためには、トラック運送事業者の自主的な改善取組に加え、発注条件等の面での十分な配慮について、荷主の皆様の御理解、御協力が不可欠と考えており、要請させていただく次第です。
問合せ先 近畿運輸局 自動車監査指導部
 TEL:06-6949-6449
兵庫労働局労働基準部 監査課
 TEL:078-367-9151
兵庫労働局労働基準部 安全課
 TEL:078-367-9152
リンク