HOME
商工会案内
金融・税務
労働保険
共済・年金・保険制度
商工会からのお知らせ
アンケート
よくある質問Q&A
各種様式
ログイン
携帯からアクセス
携帯サイトQRコード
リンク
豊岡市商工会青年部
とくまるゼミナール
来たい・住みたい・伝えたい・日高

第2回まちゼミ「とくまるゼミナール」参加事業所募集について

2012年11月28日 17時00分更新
お客様には満足を与え、お店には新規顧客を生み、そしてまちに賑わいを生む「まちゼミ」に一緒に取り組みませんか。
只今、参加店を募集しています。興味のある方はぜひお問い合わせください。
【まちのゼミナール概要】
お店・事業所の方が講師となってお客様に専門知識等を無料で講義、実技体験を提供することです。お店の存在・特徴、店主・事業者のこだわり、人となりを知っていただくとともに、お客様とのコミュニケーションの場から、信頼関係を築きます。お客様はタダでイロイロ学べて満足、お店には新規顧客・ファンが生まれ、まちに賑わいが生まれる、三方(さんぽう)よしの取り組みです。 

〜具体的にはどんな感じか〜

・1店で実施しても効果がありません。より多くの参加店舗で実施します。業種業態は問いません。まち全体が1つの商店街と想定します。
・実施期間に各お店が独自にゼミナール開催日を設定します。
 ※ゼミナールは講義形式より体験やワークショップ、工場・事業所見学を交えたものがおすすめです。各事業所のアイデアしだいで様々な講座が開催できます。
・ゼミナールは予約制で少人数(約2名〜15名)時間は60分〜90分
程度で設定します。
・会場は自店が望ましい。無理なら商工会などの施設を利用します。
・受講料は原則無料(材料費の徴収はOK)。
・各店、各事業所で行うゼミナール内容をチラシにまとめて新聞折 り込みします。
・参加事業者同士でゼミナールの宣伝をおこないます。
・ゼミナール開催日に、販売・営業活動はしません。ファン創りに徹します。
・参加事業者で反省会・報告会を行います。
・年2回程度実施し、とにかく継続して実施します。
・地域、商店街等が一体となって取り組む必要があります。

「まちのゼミナール」に取り組むことでお店・事業所・事業主の魅力を発信し経営力アップを図りましょう!
問合せ先 まちゼミ実行委員会(豊岡市商工会日高支所)TEL0796-42-1251
e-mail hidaka@ingnet.jp
リンク