HOME
商工会案内
金融・税務
労働保険
共済・年金・保険制度
商工会からのお知らせ
アンケート
よくある質問Q&A
各種様式
ログイン
携帯からアクセス
携帯サイトQRコード
リンク
豊岡市商工会青年部
とくまるゼミナール
来たい・住みたい・伝えたい・日高

年次有給休暇の取得促進「仕事休もっ化計画」

2017年09月04日 13時40分更新
厚生労働省からのお知らせです。
仕事は計画を立てて行うもの。それでは休暇は?

「仕事休もっ化計画」

10月は年次有給休暇取得促進期間です。

<働いている皆さんへ>
 年次有給休暇の取得には、会社に申し出ることが必要です。
 仕事は計画的に進めるあなた。年次有給休暇についても、職場と調和を図り、計画的に取得しましょう。

<経営者の皆さんへ>
 来年(度)の事業計画を関東するに当たっては、従業員の年次有給休暇取得を考慮しましょう。また、労使協定を結べば、計画的に年次休暇の取得日を割り振ることができる制度(計画的付与制度)もあります。年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。


年次有給休暇とは
 年次有給休暇は、労働基準法で定められた労働者に与えられた権利です。労働基準法において、労働者は、
・6か月間継続して雇われていること
・全労働日の8割以上を出勤していること
を満たしていれば、10日間の年次有給休暇が付与され、申し出ることにより取得することができます(勤続年数、週所定労働日数等に応じて年次有給休暇の付与日数は異なります)

年次有給休暇取得に向けた職場づくりを!
 年次有給休暇を取得することは、心身の疲労回復などのために必要です。さらに、年次有給休暇を取得しやすい環境は、仕事に対する意識やモチベーションを高め、仕事の生産性を向上させ、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなど、企業、労働者双方にメリットがあります。

詳細は下記PDF(チラシ)をご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/dl/yukyu_poster14-00.pdf
問合せ先 働き方・休み方改善ポータルサイト
http://work-holiday.mhlw.go.jp/